感情を揺さぶられる土地、九州

みなさん、こんばんは
かすてらです

今日は風景の写真なんてものはございません

ろくに進んでないのですから

自分でもなんでこんなに刻んでるのか、よくわからないんですけど(笑)


今朝のことはすでに書いたと思いますが、結局1時間くらい昼寝してスッキリしてから再出発

今日中には福岡市に入れるかなーなんて思っていたのですが


ちょうど昼時のこと

道なりになんとなく進んでいると、道路の反対側にうどん屋さんが

福岡のうどんも有名ですよね


気になっていたのですが、信号の都合で渡れなかったのでスルー

…したのですが、やっぱり振り切れずにUターン


〈天平うどん〉さんに入ります

天平うどんを頼みます

出てきたのがこちら



海老入りかき揚げとはんぺんが入って510円

これだけでも少し安めの価格設定ですが、このお店、なんとおぼろ昆布と天かすも入れ放題



ここが天国か


噂のうどんの柔らかさですが

よく考えたら金沢のうどんも柔らかいんですよね

なので、どちらかというと懐かしい味、という感想

美味しかったです


あと、ここの店員さん、ハキハキとしてそれでいて丁寧で、気持ちのいい接客でした


お店を出て再び走り始めると、すぐに声を掛けられて止まります

路地の道路工事で交通整理をしているオジサンでした


オジサンも昔はツーリングが趣味だったそうで、旅の話とかを少ししました

そして、この先にあるちゃんぽん屋さんが美味しいと教えてくれて


そしたら…そのですね…

「これでちゃんぽん食べてよ」と言って…

1000円貰っちゃいました…


いやいや、最初はもちろん断ったんですけど!

物なら気持ちよく貰えるのですが、現金となると途端に後ろめたさが出てきますよね…


そうなると、予定していたルートからは少し外れるものの、行かないわけにはいかない

幸い、中継地点にゲーセンがあったので、そこで時間を潰します


お昼を食べたばかりだったので

お腹いっぱいで味がよくわかりませんでした、ではオジサンに申し訳ないですから


17時くらいにお店に向かいました

そして着いたのが〈銀河のちゃんぽん〉さん


グーグルマップのレビューを見ると、どうやら特徴があるちゃんぽんのようです

銀河のちゃんぽんを注文します


天平うどんさんもそうだったのですが、お店の名前を冠したメニューがあると、初めて入った時に決めやすくていいですよね

個人的にはお店の名前が入ったメニューは好印象


そして出てきたのがこちら



なんか乗ってます

唐揚げです


九州の唐揚げってパン粉をつけて揚げるんですかね?

そんな感じのビジュアルでした


お味はというと、レビューで味が濃いという人がいるのもわかるくらいの濃さ

僕は濃い味が好きなのでちょうど良かったです

唐揚げも肉がプリプリで美味しい


これも噂で聞いていたのですが、九州はちゃんぽんの麺も柔らかいんですよね

僕はどちらかというと少し歯ごたえのある麺の方が好みかな、と感じました


野菜は一般的なちゃんぽんのイメージからするとちょっと少なめでしたが、僕的にはちゃんぽんの味を邪魔しない、ちょうどいい量でした


あと紅ショウガが無かったですね

卓上に置いてあれば、味が濃いと感じる人でも調整できていいかも


ともあれ

オジサン、銀河のちゃんぽん美味しかったよ!


お腹もいっぱいになったし、少しでも進むために30km程ナイトランです

海岸線を走ったのですが、自転車道があって走りやすい


明るい時間に走ったら気持ち良かっただろうなと思いながら

でもこれも巡り合わせだし、とセッセとペダルをこいだのでした


九州はガラが悪い奴らも一定数いて、ちょいちょいピリッとなる瞬間もあるのですが

反面、カワサキさんとか昼間のオジサンのように良い人と纏めてしまうのは申し訳ないくらいの人達もいて

僕の感情の振り幅がすごい(笑)


さて、明日は福岡市に入るのかな?

相変わらず観光地に着くのが土日になって笑えない(笑)


どうしようかなー

美味しいものをたくさん食べたいけど、繁華街タイプの観光地は自転車の取り回しに困るんですよね…

土日ならなおさら…


日曜は天気も崩れるようなので、そのあたりも考慮して行動しましょう


↓のバナーを押してもらうと、明日も1000円貰えるかもしれません(そんな事があってたまるか)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

かすてら

Author:かすてら
カステラ大好きなオジサンが自転車で日本一周をします
うどんも辛い物も好きです
どうろはぜんぶたいらなのがいいとおもいます

カステラを食べたくなった人の数

にほんブログ村 ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR