あいあむ ふろむ 東京

みなさん、こんばんは
かすてらです

今日は移動日だったのですが、それでも何かあるのが旅です


道の駅を出発して琵琶湖沿いを走っていると、〈自転車処 どてるし〉というお店を発見

こだわりがありそうな佇まいです


そういうお店には入っちゃうよね

スポークの予備が減ってきたので買い足したかったし


すると、ここのご主人、かつて日本一周をしたことがある人でした

「なぜか日本一周してる人がよく来る」と言ってました


こだわりがありそうな佇まい効果だと思います

結果、欲しかった物は無かったものの、代わりになるものを格安で譲ってもらいました

ありがとうございます!


夕方になり、峠前の最後のコンビニに到着したので、辺りの写真を撮りながら一息ついていたのですが



ママチャリに乗った見た目東洋人の女性が、片言の日本語と簡単な英語で『紅葉した木を背景に写真を撮って欲しい』と


写真を撮ってスマホを返そうとすると「ワンモア」

この人、最初からそうだけどグイグイくるなぁ(笑)


写真を撮って少し話をしましたが、その女性はタイから来ていて、レンタサイクルでしまなみ海道を走ったりしたそうです

こういう時、もっと英語ができたらなぁと思います

そしたらいい感じになれるかもしれないのに


女性と別れてぼちぼちの峠を越えると、久々に帰ってまいりました

敦賀の街に


敦賀には道の駅が無いので、まずは寝床探しから始めます

良さげな公園が見つかったので、今度は晩御飯を食べる場所を探します


が、見つからない

諦めてスーパー銭湯で食べようと向かっている途中、住宅街の中に〈味処 孫四郎〉という小料理屋さんが

これは入るしかないでしょう


メニューには無いけど定食っぽいのも出せるということで、刺身定食を注文しました

僕がご飯を食べていると、大将が「近所の方ですか?」と話しかけてくれました


日本一周してるんですーと答えると、大将がそこから「すげー」を連呼(笑)

楽しい夕飯になりました


あ、日本一周してるとわかったら本物のカニ味噌をご馳走してくれました

大好物!ごちそうさまでした!


明日からまた西に進みます

この先は道がややこしいからどうしたものか…

いまだに迷ってます…
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

かすてら

Author:かすてら
カステラ大好きなオジサンが自転車で日本一周をします
うどんも辛い物も好きです
どうろはぜんぶたいらなのがいいとおもいます

カステラを食べたくなった人の数

にほんブログ村 ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR