スポンサーサイト


京都を観光とな?

みなさん、こんばんは
かすてらです

今日は1日、京都の主に北の方を観光しました

といっても、僕は歴史に興味がないので、誰でも知ってるような観光名所ばかりだったのですが


っていうか冷静に考えたら、地理ダメ、歴史ダメ、経済ダメ、政治ダメ、と僕は社会科の素養が0なことが判明しました

御愁傷様です


そんな僕でも楽しめた京都スゲーということで、本日の足跡を辿ってみましょう

ネカフェを出てまず向かったのが、一番近かった〈平安神宮〉



これが10円玉のやつかな?と思ってこんなアングルで撮りましたが、あとで調べたら違ったみたいですね

(よっ!社会音痴!)

ここ、白い砂利がすごく歩き心地が良かったです


お次は〈南禅寺〉です

ここはね、以前、友達の結婚式に呼ばれた時に観光で行きました

個人的には南禅寺といったら三門なのです



ちょっとした思い入れがあるのです

石川五右衛門的な意味で


それは置いておいて、次は坂道を登って〈銀閣寺〉です

順路に沿って歩いていると



カニがいました

かわいい

こんな山の上でカニを見ようとは


ここで予定通り昼になったので、行こうと思っていたお店へ



〈京のつくね家〉の親子丼です


ここは以前の観光で偶然見つけたお店でした

このお店、少し奥まった所にあるし小さいんだけど、美味しいんですよ

隠れた名店てやつですね

親子丼も美味しいですが、パイタンスープがオススメです


次の目的地は〈金閣寺〉です



よくあるアングルですが、やっぱりこれが一番美しい気がする


昔は「金閣寺とか、下品(笑)」と思っていましたが

この歳になると、また少し違った厳かさとかを感じることができました


ちなみに、このあと〈金閣寺ソフト〉というものを食べました



贅沢に金箔が被せられています

値段は950円と少しお高めでしたが、ボリュームはあったし味も良かったし(バニラ、抹茶、ミックスから選べる)、良しとしましょう


次は〈北野天満宮〉です



えーと、これでいいんだよね?(適当)

いや、特に何も無かったから…


最後は〈二条城〉です

ここは良かった


撮影禁止だったので写真は無いのですが、なんというかワクワクするというか

いい気分になる場所でした

こういうのをパワースポットっていうんですかね


一部、ふすまの補修中だったので全部は見れなかったんですけど

平成30年に戻ってくる予定だそうです


そのころには別のところが補修されてそうですけど(笑)

なるほど、そういう手口か



お庭もいい感じでしたよ


こうやって周ってみて改めて思いましたが、京都って観光地としての完成度が凄いですね

いまさら僕が言うことでもないんですけど


というか、自転車での観光、オススメです

バス電車タクシーの待ち時間や渋滞で時間を取られないので


ある程度の体力と、少しの山登りを辞さない覚悟があれば超快適です

駐輪場もシッカリしてるし


と、またまた寝てしまいました

昨日はちょっと無茶をして住宅街の公園に野宿してみました

特に注意されることもなく完遂

朝、仕度をしてるとお婆ちゃんが応援してくれました


近隣の皆様、ご迷惑をお掛けしました


今日は主に駅周辺や南の方を回る予定です
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

かすてら

Author:かすてら
カステラ大好きなオジサンが自転車で日本一周をします
うどんも辛い物も好きです
どうろはぜんぶたいらなのがいいとおもいます

カステラを食べたくなった人の数

にほんブログ村 ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
