スポンサーサイト


東尋坊に逝ってきます

みなさん、こんばんは
かすてらです

ようやく金沢から出発します

ダラける時はしっかりダラける漢

それが、かすてらでございます


今日は途中までロードバイク乗りの叔父さんが一緒に走ってくれるということで、道案内をしてもらいながら進みます


ここで気付いたのですが、新潟で鈍った身体が、能登半島でようやく戻ってくれた様です

というか、本州は信号や車が多いので、ダラダラこぐのが癖になってしまっていたみたいです


どおりで距離が稼げないわけです

気を付けないと


途中、叔父さんがオススメの焼き菓子店〈橘香堂〉に寄ってくれました

輪切りのバウムクーヘンに生クリームを乗せたやつを食べましたが、超美味しかったです



バウムクーヘンの甘さと生クリームのバランスが絶妙

他にもカステラやホールのバウムクーヘンもあったので、もっと食べたかったですねー


店員さんが僕らの格好を見ただけで自転車に乗ってるのがわかっていたので、店員さんも自転車に乗るのかな?


さらに進み、叔父さんに昼ご飯もご馳走してもらってからお別れです

何から何までお世話になりました


1人になって最初に目指すのは、石川県と福井県の県境です

県境って、普通は川とか谷とか山の頂上だったりするじゃないですか

でもここは違うのです



こんな感じで、家の間を縫うようになっています

全国的にもあまり無いようで、写真の左上のような県境の館なるものまで建っています



この建物、ご覧のように県境の真上に建っているのですが

建物の敷地の7割が福井県、3割が石川県にあるので、建設費用はキッチリ7:3で負担しているそうです

お役所仕事というかシャレが効いているというか


他にも県境の神話まであったり、それにちなんだ現代の綱引き大会があったりと

ここの案内人のお爺さんの名口上で色々と教えてもらいました


昔から思ってたんだけど、北陸の人達ってシャレの利かせ方が良いんですよね

くどくなくてスッと入ってくるんだけど、ちゃんと面白い、という


その辺のオバちゃんの井戸端会議も面白かったりします

北陸に遊びに行ったら、そういうところも気にしてみてください


そして本日の目的地〈東尋坊〉です



自殺の名所として有名ですね

でも叔父さんが言うには、ポケモンGO効果で人が増えすぎて自殺が減ったらしいですよ


ポケモンGOもかなり下火になってきたけど、各地を回っているとホットスポット的にまだまだ根強い人気があるのが面白い


それにしても人多すぎじゃね?

と思っていたら、どうやらみんな夕日を撮りにきてるみたいですね

せっかくだから僕も撮ろうと思ったのですが、残念ながら直前で雲が出てきたので綺麗な夕日は撮れませんでした


と、また途中で寝てしまいました

せっかくなので紅葉の季節に京都に行きたくなったので、今日は琵琶湖のほとりくらいまで進めたらいいなぁ

この時期の京都は人がヤバイらしいですけどねー(笑)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

かすてら

Author:かすてら
カステラ大好きなオジサンが自転車で日本一周をします
うどんも辛い物も好きです
どうろはぜんぶたいらなのがいいとおもいます

カステラを食べたくなった人の数

にほんブログ村 ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
