スポンサーサイト


NNSN

みなさん、こんばんは
かすてらです

タイトルは〈なぜかなかなか進まない〉を略したものです

いま流行りのお笑い芸人の動画をパクったわけではありません

某総理大臣系ロックミュージシャンをパクったのです

(結局パクってるのか)


スポークの交換は成功しました

かなり上手くできたと思います

また一つ、できることが増えました


ところで、きのう工具を買った時に気付いたのですが

壊れる→直すために工具を買う→荷物が重くなる→自転車の負担が増える→壊れる

一生終わらなくね?


さて、修理を終えて出発です

少し走ると、〈アリス館志賀(しか)〉という施設を発見


気になって調べると、要は原発のPR施設でした

面白そうなので入ってみます


外には公園があったり、数人乗りの自転車があったりで、家族連れがたくさん来ていました

中はというと、そんなに規模は大きくないものの、工夫を凝らしてメルヘンな展示になっていました



実際に映像を見てみると、アリスと白うさぎが「ウラン」「核分裂反応」「中性子」とか連発してて草生えるwwwww

不思議の国のアリスへのアツイ風評被害wwwwwwwwww


十分楽しんでから施設を後にすると、今度は『世界一長いベンチ』なる看板が

気になったので立ち寄ってみると、そこで過去に徒歩で日本縦断をしたというオジサンに声をかけられました


旅に出て初めて気付きましたが、日本一周とか縦断してる人って結構いるんですよね

これも旅人あるあるなのですが、よく「凄いねー自分にはできない」と言われるのですが、当の本人たちは何にも凄いと思っていません


みなさんが汗水たらして働いている間、自由気ままに好きなことをやってるだけなのです

僕くらい卑屈になると、若干の後ろめたささえ感じるレベルです


そんな感じなので、自分から日本一周したってアピールする人が少ないから知らないだけなのかも

もしかしたら、みなさんの周りにも実は日本一周くらいしてる人がいるかもしれません

まあ、わざわざ「日本一周したことある?」って聞くのも変ですけどね(笑)



ちなみに、こちらが世界一長いベンチ

思ってたより短い(笑)


他にも観光地になっている崖に寄ったり、鳴き砂の砂浜に寄ったり、ヤギやエミューらしき鳥が飼われているお店に寄ったりしながらこぎ続けますが、なぜかなかなか進まない

なぜだ


真っ暗になってから輪島市に着きました

最近どんどん日が短くなってるから、今までの感覚だとダメですね

17時には寝床にいるようにしないと


寝床候補の道の駅に到着すると、観光案内所があったので入りました

そこのお姉さんに、夜に行われる〈御陣乗太鼓(ごじんじょだいこ)〉という和太鼓のイベントがあると教えてもらったので、行ってみることに

(道の駅は寝るのには向いてなさそうだったので、寝所は少し離れたこの時期無料のキャンプ場に変更しました)


時間ギリギリで会場に到着すると、すでに観客がたくさん集まっていて、立ち見をすることに







こんな感じで、お面を被った人たちが激しく太鼓を打ち鳴らしていました

迫力があって良かった


輪島ってもっと漁村ぽい所を想像していたのですが、街並みとかこのイベントも含めて、ガッツリ観光地なんですね

知らなかったなー


明日はせっかくなので朝市にも行ってみたいと思います

混んでんだろうなぁ…

嫌だなぁ…
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

かすてら

Author:かすてら
カステラ大好きなオジサンが自転車で日本一周をします
うどんも辛い物も好きです
どうろはぜんぶたいらなのがいいとおもいます

カステラを食べたくなった人の数

にほんブログ村 ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
