得意分野

みなさん、こんにちは
かすてらです

ブログを更新しながら寝てしまいました

これは昨日の話です


朝起きてテントを畳んでいると、澤崎さんに話しかけられました

…え?


話を聞くと、僕と同じくらいの時間に同じ道の駅について、端の方の目立たないところにテントを張っていたそうです

僕は道の駅のど真ん中にテントを張っていたので、澤崎さんが話しかけてくれたのでした


澤崎さんは次なる職人さんに会うべく先に出発していきました

僕はというと相変わらずのマイペースで、富山ブラックまぜそばとクレープを食べてから出発しました



ようやく富山ブラックを食べることができました

ある意味別物だけど

美味しかったです


金沢に向かってしばらく走ると、山の中に〈道の駅 倶利伽羅 源平の郷〉というのがありました



ちっちゃい道の駅かなぁと思っていたのですが、どうやらお風呂に入れるどころか宿泊もできる様子

道の駅、やはり侮れない


もう少し進んだところで、この旅で初めて若いニーチャン達に「頑張ってくださーい!」と応援してもらいました

旅をしていると応援してくれる人に会うのですが、僕はお年寄りとか子供に応援してもらうことが多かったのです


他の旅人はチョイチョイ若いニーチャンやネーチャンに応援してもらってるみたいなのですが

人それぞれ、声をかけてもらいやすい年齢層ってのがあるみたいです

風体とか雰囲気なんですかね?


さらに少し進むと、今度は女子小学生に「がんばれー!」と応援してもらいました

女子小学生も珍しいです

嬉しかったです


「かっこいいよー!」とも言ってくれました

女子小学生最高!

(この表現はダメなやつ!)


その先で一緒になったロードバイク乗りのオジサンと話をしながら市街地に向かい

ついに着きました、金沢


他の土地だったらランドマークの写真を撮ったりするのですが、昔から何度も来ていたので観光地という感覚ではないんですよね

ということで写真はあんまりないんですが、最初にやったことがこれ



行きつけのうどん屋さん〈加登長 横安江町店〉で、いつものワカメうどんを食べました

相変わらず美味しい!


なぜワカメうどんなのかというと、このちょこんと乗ってるおろし生姜がポイントなのです

これをダシと混ぜて食べると、絶妙な味わいになるのです


こんなに美味しいのに空いてるから最高なのです

最近の主流はコシのある讃岐うどんなので、金沢の柔らかい麺は流行らないんですかね

このダシだったら柔らかい麺が合うんですけどね


まあ知る人ぞ知る店、ということで

駅からも近いので、金沢に観光に行ったら是非、立ち寄ってみてください

ワカメうどん、オススメです


その後、ゲーセンに行って時間を潰してから叔父さんの家に行くと、誰もいない(笑)

近所のコンビニで時間を潰そうとしていたら、本日のゲストから近くまで来た、と連絡が

コンビニ集合です


コンビニに着くと、いました

イケメンストーカータケちゃんです

(写真撮り忘れた)


たまたま近くにいたので、一緒に叔父さんちに泊まろうぜーと誘ったのでした

コンビニでしばらく雑談していると、帰ってきた叔父さんから連絡がありました


叔父さんも自転車に乗るので、みんなで話をしながらご飯をご馳走になって、フカフカの布団でいつの間にか寝てしまいましたとさ


今朝は今朝でタケちゃんや叔母さんと話をしていたので、更新がこの時間になりました

タケちゃんは先に出発しました


さすがに2連泊は申し訳ないので僕も出発したいんだけど、根がぐうたらなのでなかなか腰が上がらない…

できるだけ早めに出ます!

早くしないと能登半島の中で雨に見舞われるし!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

かすてら

Author:かすてら
カステラ大好きなオジサンが自転車で日本一周をします
うどんも辛い物も好きです
どうろはぜんぶたいらなのがいいとおもいます

カステラを食べたくなった人の数

にほんブログ村 ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR