

iPhoneが止まった日

みなさん、こんばんは
かすてらです

本日一本目の記事の更新です

昨日はなんだか疲れていたので、急遽予定を変更して大村市に行きました


道順的には通らないんだけど、ゲーセンがあるので行こうか悩んでいたのです

ちょうど良かった


道中、自転車屋さんに寄ると、そこのご主人はとてもいい人で、タイヤのはめ方のアドバイスもしてくれました


で、大村に着いてゲーセンで遊んでから外に出ると、なぜか消防車がたくさん並んでいます

どうしたどうしたと思ったら、僕が自転車を停めていた場所から10mくらいのところで車が燃えてました…


あの感じだと放火とかではなくて故障なのかな

中にいた時はサイレンとかはまったく聞こえなかったな…


そういえば話は変わりますが、昨日は岩永梅寿軒さんの幻のカステラを食べたんでした



言っても同じカステラですよ、と思って食べたのですが、とんでもない

ビックリするほど美味しかったです


全てが完璧

甘さが程よくて食感も最高

生地の密度が高くてしっかりしているのに、口の中に入ると次々とほどけていく


これは並んででも買いたくなりますわ

並びさえすれば他のお店と同じか少し安いくらいで手に入りますからね


泊まりで長崎に行った際には是非

ちなみに火曜定休です(笑)


そして結局、昨日は諫早に帰る途中の道の駅に泊まることにしたのですが

その道中、寒すぎてiPhoneの電源が落ちました…

昨日は寒かったものね…


話は少し遡るのですが、松江でテッペーさんと再会した時

最近iPhoneの電源が急に落ちる様になったと話をしていました


しばらくしてからアップル社が一部のiPhoneのバッテリーを交換すると発表しましたが、調べると僕のiPhoneは対象外

そんなバカな

現にこうして落ちているわけです


たまらず長崎の公式カスタマーセンターで調べてもらったのですが

対応してくれた人が言うには、他にも同じ症状の人が沢山いるとのこと


そして、近日公開のアップデートで解消されるらしいそうです

旅をするには致命的な不具合なので、はやく対応してほしいですね


そんな感じで

昨日はもう寒すぎて、ブログを更新する元気もなく撃沈したのでした


もっとコンパクトにまとまるかと思ったら、想像以上に書くことがあったので2つに分けました

次の記事もよろしくお願いします!


↓のバナーを押してもらうと、iPhoneの調子が良くなりますm(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

お金を使わなくても時間は潰せる

みなさん、こんばんは
かすてらです

今日は結局、一日中図書館で本を読んでいました

その間も雨が降ったりやんだりを繰り返していたので、その選択は正解だったと思います


っていうか、あられも降ってきてるやんけ

あやうく顔面に風穴が開くところだった

停滞を決断してよかったぜ!


いや、ここのところ、時間を潰すといったらゲーセンに行って金を使ってばかりいたし

昨日はホテルに泊まって贅沢をしてしまったので
ここは締めんといかんな、と


昨日は主に昼寝をするために利用させてもらった敦賀市の図書館に、今日も行きました

本の数はあまり多くないけど、有名作家の本なら少しは置いてあります

僕は大好きな〈乙一〉氏の子供向けの小説を読んだのでした


乙一ファンの間では、作品の傾向を指して〈黒乙一〉〈白乙一〉という表現を使うことがあります


意味はほとんど字のままで

黒乙一がダークでグロテスクな表現の作品

白乙一がコミカルだったり切なくて泣ける作品という感じです


僕は本当はグロテスクな表現は苦手なんですけど

(血とか見るとクラクラするし、ゾンビゲームとか出来ない)

黒乙一の作品はそれでも読み進めたいという魅力があるのです


僕が読んだ子供向けの小説も、それなりのグロテスクな表現が含まれていました

小学生にオススメの本を訊ねられてこの本を推すことはありませんが、僕は楽しめました


僕が乙一氏のどこが好きなのかというと、乙一氏はちゃんと完結させてくれるんですよ

急にプツリと終わる表現が小説にあるのはわかるのですが、僕はそういうのはあまり好きではないのです


乙一氏の作品の、ラストの地の文章がたまらなく好き

静かに収束する描写が素晴らしい


ちなみに、僕のオススメ乙一作品は〈暗いところで待ち合わせ〉です

タイトルと表紙は怖い感じがしますが、白乙一です


一人暮らしをする盲目の少女の家に、殺人事件の容疑者とされる青年が忍び込むことでこの物語は始まります

身内を亡くして心を閉ざしてしまった少女が、奇妙な同居人との共同生活を通じてどう変わっていくのか

そして少女の家に忍び込んだ青年の本当の目的とは


ラストはもちろん僕の大好きな感じです(笑)

興味のある人はクリッククリック~ゥ↓




ととと図書館で借りたりしたらダメなんだからね!

↑をクリックするんだからね!


読書後の夕飯は懐かしの味〈寿がきや〉のラーメン



このスプーンとフォークが合体したやつがポイントです

昔とは形が違うけど

味は昔と一緒!


そんな感じで、今日は図書館に併設されてるカフェの店員さんたちが教えてくれた無人駅で寝ますー

ドアが閉まって完全に雨風を凌げるし、それなりに使う人も多い駅みたいなので、今日は珍しくテントを張らないで椅子で寝ます

寝やすいタイプのベンチだし


明日こそは進むぞー

明日も寒そうだけどー


進むったら進むんだからね!

…子供向けの小説、2巻もあったな


(ちなみに、個人的には乙一作品を読むならデビュー作である〈夏と花火と私の死体〉から読むことを強くオススメします。そんなの知らねーよという方は気になった本から読んでもらって構いません)

そして時は動き出す

みなさん、おはようございます
かすてらです

昨日はこの旅に出てから初めてカラオケに行きました

ねぶた祭で声を出してたから大丈夫かなぁと思いましたが、時間が空きすぎていたようで全然声が出ませんでした


僕、硬派で寡黙な日本男児なので

嘘です

(知ってます)


ということで、今回は特に話題も無いし、久々にアフィリエイトでもやってみましょうかね

カラオケ繋がりで〈the pillows〉の曲を…

と行きたいところですが、そうすると全アルバムになってしまうので、今回はこちら



エヴァやグレンラガンで有名なガイナックスのマイナーな作品

〈フリクリ〉です


これね、エンディングや劇中のいたるところでピロウズの曲が使われてるんですよ

なので、この作品を見れば好きな曲が見つかるかなーと


もちろんアニメ自体も面白いですよ

僕はエヴァよりもフリクリのが好きです

でも、ごめん

グレンラガンの方が好きです

でも面白いです


なんで面白いのにマイナーなのかというと、これOVAなんですよ

オリジナルビデオアニメってやつですね

テレビでは放送しないで、ビデオ販売のみという展開のやつです


普通の人はOVAなんてまず見ないですからね

でも、だからこそ挑戦的な表現やストーリーになっていて、新鮮な気持ちで観られると思いますよ


↑のリンクは北米版になってますけど、日本語で観られるらしいので安心してください

純正の日本版は高騰しちゃって手が出ないので

この値段でフリクリが楽しめるのはラッキーですよ


あらすじとかを書きたいんですけど、僕そういうのヘタクソなので止めておきます

上手くなりたい


さて、そんな感じで宣伝はここまで

台風が全部通り過ぎるまで青森市で燻っていようと思いましたが、この3日間の晴れがもったいないので進むことにしました


本州に戻ってきて、大間ー青森間を回収し、ようやく先に進むことができます


まずは津軽半島の龍飛崎

明日は白神岳の麓まで行って


明後日、晴れてたら白神岳に登ります

天気が悪そうだったり危険そうだったら諦めて進みます


なぜか少し緊張しています(笑)

それでは進みましょうか

ポケモンGO始めました

みなさん、おはようございます
かすてらです



ポケモンGO諦めました


まあ画像は冗談として、旅しながらでもできるかなと試してみましたが、常に動き回ってる人には向いてないですね

ストレスになりそうなのでやめておきます


さて、現在〈霧多布〉という名前の場所にいるのですが、今朝の景色がこれ



名前の通り霧たっぷr…
やめておきましょう(すでに言い切ってる)


さて、テントがビチョビチョですが、待ってても乾きそうにないので出発しましょうか


今日の目的地は釧路です

釧路に自転車屋さんがたくさんあるみたいですが、タイヤは置いてないかなぁ…

あるといいなぁ…

プロフィール

かすてら

Author:かすてら
カステラ大好きなオジサンが自転車で日本一周をします
うどんも辛い物も好きです
どうろはぜんぶたいらなのがいいとおもいます

カステラを食べたくなった人の数

にほんブログ村 ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
