日本一周!

みなさん、おはようございます
かすてらです

2017年10月27日13時丁度

日本一周を達成いたしました!



今回のタイトルはカッコつけようか迷いましたが、シンプルにいきました


当日は疲れと安心でいつの間にか寝てしまい、昨日はダラダラしてしまい

このタイミングの更新となりました

最後まで締まらないですね(笑)


しかも、気が抜けるとすぐに表に出るタイプ

旅の間は一度しかひかなかった風邪がいきなり発症しました


さて、まとめましょうか


この11ヶ月(休憩期間除く)、本当に楽しいことばかりでした

30年以上生きてきた中で、最高の思い出になりました

これもひとえに出会った旅人や、応援してくれた方々のおかげでございます


旅に出て得た物とか変わったこととか、なかなか言葉にするのが難しいのですが

以前、機会があったら旅に出た理由を書くと言った気がするので、最後なので書きましょうか

旅で出会った人には話した事もあるんですけどね


僕はもともと結構なネガティヴ人間でした

自分も他人も嫌いでした


なので、日本一周を達成できたら自分を褒めてあげられるかな、と思って旅を始めたのです

でも、それは旅を始めてわりと早い段階でどうでもよくなりました


旅をしていると、出会う人たちが「すごい」「えらい」と褒めてくれるのです

あぁ、頑張っている奴を見ると、人は応援したくなるんだ、と


何度も書いていますが、自分では頑張っているつもりはないんですけどね

あくまで人が見た視点で、という意味ですね

別に今までの自分の努力が足りなかったとか、そういう事ではないんですけど


今のままの自分でもいいのかなー、となんとなく思ってから、どんどん気が楽になりました

そうしたら余裕が出て、他人にも少し寛大になれるようになりました


まあそれでも、できるだけ海に近い道を走るという事にはこだわっていたので

日本一周を達成したと言って自分を褒めてあげていいんじゃないかな、と

特に何かの儀式をしたりとかはないですけどね(笑)


さて、いつまでもダラダラしていられないので

やることを書き上げて一つずつ終わらせていかないと


一気に現実に戻っちゃいますけど

次にストレスが溜まっても、旅のことを思い出せばちょっとは頑張れるかな


このブログですが、実家でダラダラしてる間にやればよかったことを、今後やっていこうかなと思っています

大阪の個展のことを書いたり、装備のことを書いたり


もう少しだけ続く予定ですきます

そちらもお付き合いいただけたらとおもいます


一応、本編は最後ということで、ご挨拶だけはしっかりしておきましょうか


今まで応援していただき本当にありがとうございました!

また日本のどこかで会いましょう!!


↓のバナーを押してもらうと、あー楽しかったーm(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

天元突破 かすてラガン

みなさん、こんばんは
かすてらです

ついに僕の日本一周のラストナイトです

寂しさがこみ上げてきます

でも走ってるといつも通り気持ちよくて、寂しさは薄れます

不思議な感じです


さて、今日はまず〈城ヶ島〉に向かいました

当初はスルーしようと思っていたのですが、マダムがオススメしてくれたので


行ってみると、まあ景色が綺麗



漁船がたくさん出ていて、とても風情のある景色でした



こんな可愛らしい灯台も


ここからはもう、ひたすら走り続けます

意外だったのが、横須賀から横浜って、結構トンネルが多いんですね


5個はあったな

もうちょっと多かったかな


僕は安全第一だったので、歩道を進みました

かなり狭いので、すれ違うのが大変なんですけど

みなさん、嫌な顔をせずに譲り合ってくれたので助かりました


思っていたよりも少しペースが遅かったので、中華街と赤レンガ倉庫に行こうか悩んだのですが

観光はせずに写真だけ撮ろう、と行くことに決めました


先に中華街を回収し



次に赤レンガ倉庫



やっぱり、どちらも雰囲気が良かったですね

時間があったらユックリしてたなー


さて、横浜で時間を消費してしまいましたが、川崎までは残り20km以下

頑張って進みます


そして到着

一度行ってみたかった〈ウェアハウス川崎〉です


こちら、要はゲーセンなのですが

ただのゲーセンではないんです


みなさんは〈九龍城砦(きゅうりゅうじょうさい)〉というものをご存知でしょうか

昔、香港にあったスラム街で、無計画に狭小地に建物を乱立した結果

遠目から見ると大きな砦のような、入り組んだ迷路状態になってしまったので、このような名前がついた建物なのです


現在は取り壊されて存在しないのですが、その独特の雰囲気に魅せられて世界中にファンがいるそうです


話は戻りますが、ウェアハウス川崎は、その九龍城砦の雰囲気を再現したゲーセンなのです


館内は撮影禁止なので写真はないのですが

(外国人観光客はバシバシ写真撮ってたけど)

とにかく汚い(もちろん演出)


トイレとか、錆びた水が流れてくんじゃねーかって感じです(笑)

かなり独特の雰囲気がありました


これで臭いまで再現したらさすがに苦情が来ると思ったのか、そこらじゅうから石鹸の匂いを振りまいてました(笑)

ゲーセンとしては、レトロゲーから最新のゲームまであるので、普通に使うぶんにも楽しめます


九龍城砦を堪能した後は、最終日に向けて銭湯で身を清めます

川崎の銭湯ってちょっと独特で、温泉とかサウナがある所が多いようです


そしていよいよ最後の野宿です

良さげな所を見つけたのでテントを張りました



ここならきっと朝になるまで気付かれないはず


…と思ってたら、誰かが近くまで来たっぽい

だけどスルーしてくれたので助かりました


あ、今回のタイトルなんですけど

僕が大好きなアニメ〈天元突破 グレンラガン〉から拝借しました

漢のための熱いアッツイ名作です


あまり詳しく書くとネタバレになってしまうので控えますが

ここにきて僕の装備のガタが目立ち始めたのです


ブレーキシューが減ってるのは知ってたけど

最後まで保つだろうとそのままにしておいたら、連日の雨にやられて金属が露出するまでに



これに関しては猛省しております

ブレーキはかからないし、リムは痛むし


次に、左のペダルを踏むと変な感触と音が

よく見てみると、ペダルが割れていました



他にも、充電ケーブルが断線しかけたりと、今日1日で畳み掛けてきました


ここまで頑張って保たせてくれたのかという感謝の気持ちと

ちゃんと整備したり大事に使ってやれなくてスマンという気持ちが入り乱れて

もう何が何やらです


さあ、明日はついに最終日

寄り道をしてからゴールの都庁に向かいます


まさか東京を懐かしいと思う日がやってくるなんて、想像もしていませんでした

最後まで気を抜かず安全第一でいきましょう


↓のバナーを押してもらうと、調子乗って屋根のない芝生の上にテント張ったら結露がすげー…m(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

最後の野宿?

みなさん、おはようございます
かすてらです

最近、なんだかいろんな事にやる気が起こりません

日本一周ロスでしょうか


まだ終わってないけどねー!

終わるのが嫌でねぇ…


というわけで、昨日はブログを更新しなかったのであります

結局いまやるなら、夜のうちにやっといた方が良かったのにね

今やらなきゃダメだと思っちゃったんだよなぁ


昨日は鎌倉を観光しました

鶴岡八幡宮に行ったりー





円覚寺に行ったりー(実家の近くのお寺が円覚寺系なもので)





鎌倉文学館にいったりー(撮影NG)


あ、文学館は外観も趣があるから、それは撮ってくればよかった

失敗したなー


大仏は見なかったなー

いや、朝から修学旅行の子供達がいっぱいいて疲れちゃったんですよね


そんな感じで鎌倉を楽しんだのですが

実は兼ねてから一番楽しみにしていた場所には行けなかったのです


もうね、僕が行きたいところに行けなかったとくれば、理由は明白ですよね

定休日ですね



メッゲンドルファーっていうお店なんですけどね

仕掛け絵本専門店なんですよ


僕、仕掛け絵本が好きなのです

といっても、〈ロバート・サブダ〉という人の本だけなんですけど


凄いんですよ

開くと本のサイズより大きくなるんですよ


有名なのは〈不思議の国のアリス〉ですかね

ラストシーンは圧巻です


もちろん、他のページも凄いです

値段も凄いです


1冊4000円くらいかな

子供には触らせられません(ダメじゃん)


そんなこんなで鎌倉観光を終え、お世話になったマダムにご挨拶をしてから出発

午前中でやむと思っていた雨はまだ降ってたけど、2連泊は流石にねぇ(笑)


そんなに進めそうになかったのでかなり手前で止まったのですが、それが間違いでしたね

風は強いわ、子供は夜遅くまで出歩いてるわ、エンジン音はうるさいわで


テントを張ってそろそろ寝ようかなぁというころに、外から声をかけられました

自称自治会長の酔っ払いのジジイだったんですけど

移動するっつってんのにグタグタ言ってるのでキレちゃった(てへぺろ)


このジジイ、道路に路駐してる車に罰金5万とか言ってたけど

私有地でも無いのに金取ったら詐欺になるんじゃないの?

誰か動画撮って訴えてくれないかなー(ゲス顔)


まあそんなジジイが出るくらい治安がよろしくない場所という事で、素直に(?)移動します

あ、詳しい場所は控えますが〈長井岡崎公園〉周辺なので、旅人はご注意を

(詳しい場所は控えるとは言っていない)


すぐ近くの公園にテント張ったんですけど

そちらは風も優しいし静かだし

ちょっとだけワケーのも来たみたいだけど、ちょっかいは出されなかったので穏やかに眠れました


さて、今日はこれから市街地に向かって走ります

もうすぐゴールです

でもその前にやりたい事があるので川崎でストップします


昨日が最後の野宿と言ったな

あれは嘘だ


川崎でも野宿したらぁ!

警察でも暴走族でも呼んでこいや!

(呼んでこいとは言っていない)


↓のバナーを押してもらうと、今日が最高な1日になりますm(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

よい事よくない事

みなさん、おはようございます
かすてらです

ワタクシは現在、雨が降る中、一軒家の屋根の下にいます

どうしてこうなったんでしょう


まずは昨日の朝のこと

熱海でユックリ支度をして、10時くらいに出発します


残りの東京までの間で、おそらくここから小田原までが最大の峠道

今までの峠に比べれば楽すぎるけど、鈍りきった僕の体には多少効きます(笑)


小田原に着いて小田原城に寄ると



台風の影響で一部通行止になっていました


僕の実家は海から遠いし、裏の山は岩盤が硬いので台風の影響は毎回ほとんど無いのですが

今回の台風は結構な爪痕を残してるんですね


走りにくい狭い道を進むのですが、いい加減嫌になって交通整理のお兄さんに道を聞くと

海側に出れば自転車道があるけど、今は台風の影響で通行止だ、と


仕方なく元の道をしばらく走ると、ようやく歩道が広くなって走りやすくなりました

(自転車通行可)


そしたら、さすがサーフィン天国の湘南

サーファーがメチャメチャいます


自転車の横にサーフボードを乗せて走ってる人も

文字だと説明しにくいんだけど、専用のアタッチメントを使って固定してました

あんなの売ってるんですね


あとで聞いてわかったのですが、台風のあとで波が大きいからサーファーが多かったようです


そんなこんなで江ノ島に到着したのですが、江ノ島も台風被害が凄かったんですね

橋の下には飛ばされてきたサーフボードやら船の残骸が


他にも駐車場のアスファルトが剥がれたり、巨大なコンテナが道路をまたいで吹き飛んだりしていたようです

想像以上の被害…


ゴミで道路が走りにくいとか、この先の道が封鎖されてないといいなぁとか思ってたのを申し訳なく思いました


で、江ノ島に着いたはいいのですが、観光客が多すぎて何かしようという気になれない…

しばらく何かしようかとか、もうめんどくさいから今日はここでテント張っちゃおうかと思っていたのですが


江ノ島はヤンチャな奴らが多いということで、移動することに決定



曇りの日の夕方だとまったく画にならないスラムダンクの聖地を回収し


どこにテント張ろうかなーと考えながら走っていると

うしろからロードバイクで爆走してきたマダムに、追い越されながら声をかけられました


一見、日本人では無いのですが、流暢というよりも完璧な日本語

鎌倉も暴走族いるし、明日は雨だから泊まっていきなよ、と

ご厚意に甘えてお宅にお邪魔させていただくことに


話を聞くと、このマダム

日本中どころか、海外でもいろんなところでブルベに参加しているらしく


僕の旅の話を聞いて「いいなー羨ましい」と反応してくれるのはいいのですが

あそこの景色は綺麗だとか、あの道はキツいとか、ほとんどの場所の話が通じるんですよね

僕よりいろんな道を走ってるんじゃないかな?(笑)


国内のブルベを主催したこともあるそうです

すげー


寝床だけではなく、ご飯やお風呂までいただき

日本一周はしたことない(とご本人は主張している)けど、各地の話はバッチリ通じる

という、なんとも不思議な体験ができた貴重な日になりました


今日は午前いっぱいは雨が降るようなので、自転車を預かってもらったまま徒歩で鎌倉を観光し

雨がやんでから出発する予定です


何から何までお世話になっております

江ノ島で30分くらいウダウダしてなかったらマダムとは出会えなかったわけで


何が無駄になって何が活かされるのか

本当にわからないものですね


↓のバナーを押してもらうと、マダムにもっと良い出会いが訪れるかもしれませんm(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

しわ寄せというのはシワがあるから起こる

みなさん、こんばんは
かすてらです

あとになって冷静に考えたら、前回のラスト〈足湯全裸オジサン〉の話はもうちょっと膨らませるべきだったと反省しています

「下田市だけにシモ出しってかwww」くらい言っとけばお後がよろしいようで、と終われたのに

(冷静に考えるとはなんなのか)


さて、伊豆半島最終日の様子を書きましょう

この日は下田から熱海までの70kmくらいを走りました


まずは最初で最後の寄り道

最近、なにかと話題の〈体験型動物園 iZoo〉に向かいます


簡単に説明すると、爬虫類とか両生類に特化した飼育施設です

他所のことはわかりませんが、静岡では結構CMが流れています


妹が甥っ子が楽しめるか見てこいってうるさいので、しぶしぶ行きました

すげー面白そうじゃんなんて、これっぽっちも思ってないんだからね!

妹に入園料を払ってほしいくらいです

(ニートに1500円は痛いよー)


朝からそこそこのアップダウンを越えてたどり着くと、なんと駐輪場が無いではないですか

ふざけんな!ネットに悪口書き込んでやる!

訴訟!訴訟!!


って思ったけど、よく考えたらこんな所まで自転車で来る奴なんているわけないから、無いに決まっていましたね


仕方ないので駐車場の端っこに自転車を止めて支度をしていると

なにやら入口の方で子供がギャーギャー騒いでいる


おやおやーと思ってよく見ると、どうやらテレビの撮影が来ているようでした



オープン数分前だけどチケットを買いにいくと

テレビの撮影が入ると落ち着いて見れないからと、先に入れてくれました

神対応やんけ


本当は僕こういうの、メチャメチャじっくり見て回りたい派なのですが

テレビ撮影なんてどうなるかサッパリわからないので、ちょっと急ぎめに見ることに

残念


でもねー、超楽しかったですよ

中に入ると薄暗くて蒸し暑くて、床にはウッドチップが敷き詰められていました

ジャングルっぽさねー


基本的にはガラス越しに見ることになるんですけど







たまに亀がその辺を歩いてたりします(笑)




他にも、話題の〈カメレースの時にだけテンション爆上げになる飼育員さん〉も見れたり



蛇とかワニを掌の上に乗せられたりして、とても楽しめました

(1人だから写真撮れなかったよチクショウ)


天気が崩れるのが早まって雨が降って来たので、様子見を兼ねてレストランでランチを食べることに

と、メニューを見たのですが


なんてこったい

こちらのレストラン、半分以上のメニューにワニが入ってます…


まあ今までダチョウとか食べてきましたからねー
ワニも食べますよー



(こんなところでカレーの伏線を回収することになろうとは…)


まあ言っても、こういうところのメニューなんてお遊びみたいなもんだろうと思ってたんですけどね

なんか軟骨っぽいのとかも入ってて、結構マジな感じのワニ肉でした…


さて、なんだかんだで楽しめたこちらのiZoo

調査員として潜入した結果、ひとつ気になる点


こちらの施設、バリアフリー感は0です

薄暗くてウッドチップが敷き詰められている館内ですが


階段が結構あるんだけど、エレベーターとかスロープは一切ありません

なので車椅子の人は入れません


階段にもウッドチップが敷いてあるので、足が悪い人とかお年寄りも気をつけないと危ないですね

このご時世、バリアフリーが無いわけないから、言えば対応してくれるのかな?


さて、雨の切れ間を見て出発したのですが

そのあとはもう雨が降ったりやんだりする中をひたすらこぎ続けました


雨とアップダウンに体力を奪われ、19時過ぎに満身創痍で熱海に到着


途中、伊東の道の駅で止まろうか悩んだのですが

どうせ翌日も雨だし、この日のうちに熱海まで行っておいた方がなにかと都合が良かったもので


週末の雨をやり過ごして再出発と思ってたのですが
気付けば1週間ずっと雨

せっかく長く停滞するので、大阪の写真展に行った話でも書こうかなぁと思ってたのですが

必要に迫られないと動かない僕の悪い癖が出ました
まあ、なるようになるでしょう


明日からまた再出発です!

これが本当に最後の最後!

あぁ、気が進まない…


↓のバナーを押してもらうと、iZooはいずこだ?伊豆!伊豆!m(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

プロフィール

かすてら

Author:かすてら
カステラ大好きなオジサンが自転車で日本一周をします
うどんも辛い物も好きです
どうろはぜんぶたいらなのがいいとおもいます

カステラを食べたくなった人の数

にほんブログ村 ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR